お電話での
お問合せ

0166-24-2111

メニューを閉じる

星野リゾート 旭川グランドホテル
(2018年4月28日~ 星野リゾート OMO7 旭川)

ニュースリリース

  NEWS RELEASE

  • TOP
  •  > ニュースリリース
  •  > 新コンセプト決定!宿泊客が自ら発見する、旭川の新魅力「まちなかみつけたび」

ニュースリリース

2017.10.05【旭川グランドホテル情報】

新コンセプト決定!宿泊客が自ら発見する、旭川の新魅力「まちなかみつけたび」

新コンセプトが決定いたしました!新コンセプトが決定いたしました!

500歩MAP500歩MAP

まちなかみつけたびまちなかみつけたび

 都市観光ホテル「星野リゾート 旭川グランドホテル」は、宿泊客が旅のテンションを寝るまで維持できるようなホテルを目指し、新コンセプトを「まちなかみつけたび」と策定いたしました。ホテル近郊の魅力提案とスタッフによる新しい旅先でのサポートを行います。

新コンセプトとは
 コンセプト策定にあたり2016年9月以降、マーケティング調査を実施し、コンセプト委員会 を発足。 2017年2月25日にホテル内からレストラン・宿泊・婚礼・セールス各部門のスタッフが集まり、旭川の市場データを参考にしながら、旭川市内の特色やホテルの強みを見直し、施設の将来像を明確にしてきました。

 今までは、宿泊客に館内のレストランを利用していただくことを前提に、季節ごとに様々なプランや料理を提供してまいりました。しかし一歩外に出掛けると<まちなか※>には居酒屋や専門店など古くから愛され続ける名店の数々が連なっております。これからはホテル内だけではなく、その土地だから感じることのできる、まちなかの雰囲気に溶け込んでいただくことで 『まちなかの魅力を宿泊客自らみつけてもらい、旭川のファンになっていただこう。』と決断いたしました。そして、ホテルに戻ってからまちなか散策の出来事を振り返っていただくことで、一日の終わりまでを満喫いただけるよう旭川観光のターミナルとしての役割を果たしてまいります。
※旭川市の商業の中心として、地元民や旅行客が集まる憩いの場所


「まちなかみつけたび」とは
 古き良き風情を残した小路や地元の常連客が賑わうお店など、どこか懐かしい雰囲気が漂う旭川のまちなかには、ガイドブックにも載っていない魅力があります。そのような、旭川のまだ知られていない地元民だから知っている情報の提案を行い、旅人同士がまちなかを観光しながらお店を探し、『ここ!ここ!お店を見つけたよ。』と新たな発見(みつけたび)とその喜びを感じてもらえるようスタッフが一丸となり旅のサポートをいたします。


地元 × 旭川グランドホテル × 旭川大学 吉田ゼミナール
産学連携の共同制作により実現した「まちなかみつけたび」の施策とは

 旭川大学 吉田ゼミナールでは、以前から旭川中心市街地の活性化をスローガンに活動をしてきたため、「まちの魅力を知ってもらうことがホテルのリピーターを増やすことにもつながる」というホテルからの言葉により、今回ご協力いただくこととなりました。

 今回、ホテルに宿泊した人しか手に入れることの出来ない特別なマップ「500歩MAP」を制作し、ホテルから500歩圏内にある衣食店60店舗の詳細と地図を掲載いたしました。ラム酒しか提供しない独自のポリシーを持ったお店やテーブル雑貨や婦人服など、ここでしか買えない1点物を扱うお店、地元の常連客が集うアットホームな雰囲気を感じることのできるお店など、ガイドブックにも載っていない地元民だから知っている魅力を体験してもらうためのツールです。フロントでQRカードもお渡ししており、スマホでもご覧いただけます。

 長年旭川に住み続けている地元民には馴染みの場所でも、学生にとっては昭和の趣きを残す老舗店や小路にあるお店などは、新鮮味を感じることができます。そんな学生だからこその目線で、2ヶ月をかけて取材を決行し、まちなか観光の幅が広がる様々な衣食店の掲載が実現いたしました。

 今後、マップが宿泊客の手に渡ることによって北海道第二の都市である旭川を深く知ってもらうことが目的であり、衣食情報を通じて旭川の活性化と地域貢献につながる魅力発信を続けてまいります。
 

INDEX

INDEX

ニュースリリース

ニュースリリース

~4月28日リニューアルOPEN~

星野リゾート OMO7 旭川のご予約はこちらから